【考察】毎日何個まで勉強や趣味の活動が出来るのか?

P1850098 (800x533)

試行錯誤の毎日

P1850098 (800x533)

こんばんは、僕(@TakayaSakamoto)です。

最近は、仕事後(自分の場合夜7時過ぎ)にどれだけ効率よく勉強や趣味の活動を出来るかいろいろ試しています。

ここ一週間やってみたのは

・ブログ

・ランニング

・ピアノ

・英語

・糖質制限

の5個をやるといった無茶な内容でして笑

 

で、その結果は…

ブログだけで力尽きる、というか、やる事多すぎて結局ブログ以外の事は何も出来なくなった

という、何とも情けない結果でした。

スポンサーリンク


ここから見えてくることは、

今自分が求めているアフター5というか仕事後の理想は、

①消化不良を起こさずに調度いい量であること
②継続的に続けられること
③ひとつの活動に対してちゃんと集中力を持って臨めること
④仕事に影響が出ないこと

この四本柱がちゃんと揃う事というのが現時点でのぼくの結論です。

 

活動が2つだけの時は出来ていた

P1850128 (800x533)

今まで、活動の種類が2つだけの時がありました。

それが

・ピアノ

・ランニング

をやるというものでした。

実際、この2つだけの種類をやるというのが、上記した四本柱を満たせるギリギリのラインだと感じています、僕の体力的に。

 

ただ、ここで問題となってくるのが2つあって

・毎日、ブログを書くという活動が出来た事
・英語の勉強で、新しい本を勉強したくなった事

です。

 

つまり何が言いたいかというと、やりたい活動が4つになっているわけです。

で、おそらく4つの事を毎日やると、消化不良を起こして、続けられなくなるか、結局、ひとつだけのことしかできなくなりアフター5が終わるという結果になるでしょう。

 

3つの事を2日間やって、次の翌日は1つの事だけにするを繰り返すのはどうだろうか?

P1850055 (800x533)

そこで今考えてるのが

2日間は

・ブログ

・筋トレ+ランニング(ランニング中は、瞬間英作文的な英語の勉強をする)

・ピアノ

の3つの事をして、

次の日は

・ブログ

だけにして休養の日として

また次の2日間は3つの事をやるを繰り返すことを実行しようかと。

※おそらく、毎日3つのことだと体が持ちません。仕事に使う体力も残しとかないといけませんし…(^_^.)

 

3個以上の活動を継続するには工夫が必須!

P1850047 (800x533)

自分の中で、3個以上の事は今までにない事だから、頑張りたいですね。

特に3個以上の活動を、四本柱を満たして行うには

・空き時間の利用
・効率的な組み合わせの模索(例:ランニング中に英語をやる)

が必須になってくるでしょう

 

とりあえず、自分はまた今日からやってみて、また定期的に報告します。

すべては

『自分の時間を無駄にしないため』

なので頑張りたいです!

では

スポンサーリンク

スポンサーリンク