靴幅4Eの甲高ばんびろの僕がオススメするただ1足の作業靴~前編~

P1850434-(800x450)

4E甲高ばんびろの自分の足

 

こんばんは、ぼく(@TakayaSakamoto)です。

皆さんは、ばんびろ(足の横幅の周囲が人よりも大きい事)で悩んだことはありませんか?

このブログでは、自分が悩んで悩んでやっと解決したことは日本にいる他の誰かの役に立つにちがいないという信念の元、色々困っている人に対して有益な情報を提供する事もしていきたいのです。

そこで今日は、ばんびろのぼくが出逢った最高の作業靴の話をしたいと思います。

僕の足は、4Eの靴幅でしかも甲高という最悪な足をしています。

足のサイズ自体は、25.5センチとそれほどデカくないんですよね。

それなのに、ナイキのスニーカーとかは31センチでも履けません笑

ちなみに、ナイキのスニーカーのほとんどは靴幅D(細め)ってやつです。

ニューバランスのスニーカーとかも靴幅Dが多いです。

ランクとしては、D<E<2E<3E<4E<Fとなってます。

なんやねんw!Dってw!

日本人の多くは、甲高ばんびろなんだから、ナイキは3Eとか4Eの靴作ればいいなといつも思います。

ナイキは細身に作りすぎ(^_^.)

2Eのスニーカーでやっと、28センチが履けます。

でも、その靴で一日歩くと翌日靴擦れだらけになります。

辛すぎる甲高ばんびろ…

今日はそのばんびろについて少し書こうと思います

スポンサーリンク


仕事で履かないわけにはいけない

 

大学生の時や大学卒業後に何か所か立ち仕事や工場での作業の経験したことがあります。

その時に一番つらかったのは、賃金でもなければ、労働環境でもありませんでした。

一番は、(指定の)作業靴に苦労してました。

8時間履いて立ったり歩いたりするわけです。

ほとんどの場合、2日目の仕事終わりに靴擦れだらけになります。

酷い時は、靴擦れがひどすぎて仕事を辞めたことがあります汗(※指定の靴以外の靴を履いていいかと聞いて、ダメと言われて、靴擦れで歩けなくなったため笑)

ミドリの一番安い靴以外は履いちゃだめ!とか今思えばばんびろの人にとっては拷問以外の何物でもないって思います笑。

”笑”とか書きましたが、本当は笑えないですよ。

心はやる気でも、足の靴擦れで歩けなくなって仕事できなくなるとか悔しすぎますもん。

で、こういう相談をしたことがあるんですよね。

仕事の休憩時間中に紙コップコーヒーの自販機の前で、詳しそうな人に恐る恐る聞いてみたことがあります。

そしたら、遠回しに「我慢が大切」的な事を言われたのを今でも覚えてます笑

その人はその後に喫煙ルームに行って、自分はその場で怒りとどうしようもなさで頭がごっちゃになってその場に立ち尽くしていました。

世間の甲高ばんびろに対する理解の無さへの怒りや、自分がなぜばんびろなんだ?みたいな怒りがワーッとこみあげていましたね…

 

何足も買ってはハズレを繰り返し、やっとたどりついた1足

 

他人があてにならないなら自分しかありません。

そして理屈の無い精神論に屈したくもありません。

それで、絶対に自分に合った1足を見つけてやる!と紙コップコーヒーの自販機の前で心に誓ったわけです。

その日から、靴幅の広い、かつ靴擦れが出来にくく、デザインが控えめ(※作業靴のため)の靴探しは始まりました。

思い出しても良い思い出なんかありません笑

買っては、2日で靴擦れ→ダメ→買う→…のループです。

幸いにも作業靴自体は4,5000円位で買えるのでそれほど出費はかさみませんでした。

そしてやっと見つけたのです。

甲高ばんびろにとって最高の1足と最高の中敷きを…

しかも、ただの靴でなく、静電防止用の靴というマニアックなジャンルから発見しました。

P1850434-(800x450)

 

後編へ続く(ちびまる子のナレーションの声で)~