【コーヒー編】糖質制限中の飲み物どうする?~色々なコーヒーの糖質を調べてみた~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは、糖質制限中のぼく(@TakayaSakamoto)です。

今日は、糖質制限中のコーヒーはどんな形で飲むのがいいのかを考えたいと思います。

なんでこんなこと書くかと言いますと

基本的に、どんな糖質制限でも

コーヒーは飲んでよい飲み物のカテゴリーに入っています。

ただ、ブラックが好きな人はいいですよ。

そのままブラックを飲み続ければいいので…

でも、自分みたいに

カフェオレや砂糖たっぷりのコーヒー、ローソンのアイスカフェオレみたいな

甘いコーヒーが好きな人間が糖質制限を始めた時、何のコーヒーを飲めばいいのか?

今日は、これを考えていきたいんですね。

ではどうぞ!

スポンサーリンク


缶コーヒーは何飲もう?

まずは、缶コーヒーから行ってみましょう!

ブラックが飲める人は、ブラックで行きましょう!

ブラックが嫌いな、少し甘かったり、カフェオレチックなコーヒーが好きな人にはこちらのコーヒーがオススメです。

もはや、これ一択と言って良いかと思います。

ワンダ ゼロマックスプレミアム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

糖類0の衝撃!

こちらの商品は、なんとそこそこ甘さを残しつつ、糖類が0というステキ仕様となっています。

しかし、炭水化物が…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

炭水化物に注目!

炭水化物:1.2グラム~2.1グラム(100グラムあたり)

なので、一本飲んで、糖質約2グラム~3.5グラム位の摂取にはなりそうです。

(※糖質制限の炭水化物摂取量は、一日60グラム以内が目標です)

(※糖質が良くわからないというひとは、糖質=炭水化物+糖類で考えてください)

 

ただ…

問題があります。

このコーヒー…

ほとんどの店舗で売っていません!(追記:2016年5月現在販売中止)

コンビニでは、もちろん売っていなく、自販機で売っていればラッキーのレベルです。

なので、いつでも飲める缶コーヒーの妥協案として

お次は、微糖の缶コーヒーを見ていきたいと思います。

 

微糖の缶コーヒーで一番糖質が少ないのはどれか?

微糖の缶コーヒーは、ほとんどのコンビニや自販機でほぼ100%販売しています。

ただ、色々な種類があるので、その中でも特に糖質が少ない微糖のコーヒーを今日は紹介したいと思います。

調べた結果、一番糖質が少なかった微糖の缶コーヒーはこちら↓

FIRE 挽きたて微糖

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

微糖の缶コーヒーの中だと、これが一番オススメです!

成分表はコチラ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

炭水化物:2.2グラム  糖類:1.6グラム(100グラムあたり) ⇒ 糖質3.8グラム(100グラムあたり)

 

ちなみに、他の微糖のコーヒーはこんな感じになっています↓

ジョージア コクの微糖

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

炭水化物:3.3グラム 糖類2.4グラム (100グラムあたり) ⇒糖質5.7グラム(100グラムあたり)

 

お次はこちら!

 

ボス 贅沢微糖

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

炭水化物:3.4グラム 糖類2.7グラム(100グラムあたり) ⇒糖質6.1グラム(100グラムあたり)

 

僅差ですが…

FIRE 挽きたて微糖            | 糖質3.8グラム(100グラムあたり)

ジョージア コクの微糖 | 糖質5.7グラム(100グラムあたり)

ボス 贅沢微糖                 | 糖質6.1グラム(100グラムあたり)

 

なので

微糖の缶コーヒーだと

FIRE 挽きたて微糖

が一番オススメです!

 

【番外編】ブラックコーヒーをおいしく飲むためのおすすめの組み合わせ!

番外編として、自分がよく飲んでいるオススメの組み合わせを紹介します。

まず、無糖のブラックコーヒーは外せません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

例:ボスのシルキーブラック

ブラックコーヒーの炭水化物と糖類の合計はこれくらいです↓

(※糖質制限では、糖類だけでなく、炭水化物と糖類の合計で、糖質と考えます※)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボスのシルキーブラック

ブラックコーヒー:糖質0~1.0グラム(100グラムあたり)

 

ブラックでも、ゼロではないのは驚きですね!

 

このブラックコーヒーだけだと味がつまらなすぎるので、自分はこれに豆乳を混ぜています

少しだけね。

豆乳版のなんちゃってカフェオレです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豆乳

豆乳の糖質はこんな感じ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豆乳の成分表

 

豆乳の糖質:2.1グラム(100mlあたり)

 

豆乳少しとブラックコーヒーを少し混ぜて飲むのは、おすすめですよ!

※江部さんの糖質制限は、牛乳が禁止飲み物になっていますが、あれは多量に飲まれる方を考慮しての禁止なので、こういったコーヒーに少し混ぜるくらいの牛乳はおそらくオーケーだと思います。なので、豆乳でなく牛乳でもカフェオレオーケーだと思いますが、豆乳の方が、炭水化物の値が低いので、1日の炭水化物摂取量が60グラムを超えないように気をつけましょう)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

まとめると、ブラックコーヒーでイケる人はブラックコーヒーを継続しましょう。

缶コーヒー以外だと、ブラックと少しの豆乳を混ぜるのがオススメです。

缶コーヒーがいいなって人は

もしあれば、ワンダのゼロマックスプレミアムを飲みましょう!

ただ、ほとんど売っていないので、

妥協案として、FIRE 挽きたて微糖を飲もう!

というのが僕の結論です。

 

ただし、FIRE 挽きたて微糖を一缶飲んでしまうと、全部で糖質約7グラムも摂取してしまいます。

ですので、一日一缶が最大でしょうね…。

一缶飲んだ後も、その後の食事の糖質に気を付けて、一日糖質60グラムを超えないように気を付ける必要が出てきます。

では、糖質制限実行中の仲間の皆さん

今後とも頑張って、痩せていきましょう!!

糖質制限中のコーヒーの飲み方についての決定版!色々なオススメコーヒーについてまとめた記事がこちら!

Ξ『糖質制限中のコーヒーどうする?』問題に対してのひとつの答え!オススメのコーヒー教えます!Ξ

こんな読みづらい記事を最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m。

この記事自体、ブログを始めてまだ間もないくらいの記事なので、相当読み辛かったかと思います。

そしてそれから1年後、改めて『糖質制限中のコーヒー』についてまとめた記事がこちらになります。

こちらの記事の方がブログを始めて1年以上経過したこともあり、かなり読みやすく、それでいてよくまとまっているのでオススメです。

糖質制限の記事が50を越えたので、まとめページを作りました!

糖質制限のダイエット関連の記事が50を超えたので、見やすくするためにまとめページを作りました。よろしければどうぞ!

 

※糖質制限のまとめページ※