【高校生ラップ選手権】一番良い音源は、maru-ai君の『M.A.D.』でキマリ!!

dsf (1024x576)

盛り上がりを見せる高校生RAP選手権!

 

現在、bsスカパーの番組『BAZOOKA!!!』の一企画だった『高校生ラップ選手権』が異常な盛り上がりを見せている。

そして、先日の2015年10月12日に第八回高校生ラップ選手権が放送されました↓

 

 

実際に映像で熱気とか盛り上がりを見てもらうのが一番いいでしょう。

この大会で人気になった高校生ラッパーは、もうアイドルと言っていいほどの人気をほこり、ツイッターのフォロワーも1万人や2万人を超えてる人も何人かいるくらい。

そして、今日は第一回目からのファンのぼくが、第八回目までの全出場者が出している音源の中で一番良いと思う曲を紹介しようと思う。

音源は、サイファーの様に即興でつくる曲じゃなくて、ちゃんと歌詞をつけた普通の曲の事だと考えてもらえればいいです。

ミュージシャンとしての作品・ポートレイト、そんなところでしょうか。

スポンサーリンク


ぶっちゃけ音源の評価で難しいのは、良い・悪いは僕個人の主観的なものになり、かつ、ラッパーのGOMESS君やMCニガリ君の様にサイファー等のフリースタイルが良すぎるために、普通の曲がかすんでしまうタイプ(音源も良いんだけどね…)がいるので、選ぶのはホント難しいなと思いました。

 

maru-ai君の『M.A.D.』の音源としての完成度の高さをみてほしい

 

この記事のタイトルからもわかる通り、僕が思う高校生ラップ選手権の出場者の中での一番良い音源は、maru-ai君の『M.A.D.』でキマリだと思う。

正直、この記事を読んでくれている人の中には

『T-PablowとYZERRの2WINの方が良くね!?』

とか

『言xTHEANSWER君の音源の方が良いと私は思うけど…』

とか

なかには

『maru-ai君って誰?』

何て思う人もいるかもしれない。

 

正直自分も、maru-ai君を知らなかったうちの一人でした汗

(maru-ai君ごめん…)

 

彼を見つけたのはこの動画からです↓

 

 

GOMESS君のフリースタイル目的でこの動画を見ていた時の事…

10:43~maru-ai君の曲が始まった時にこう思いました

『いやぁ…この子の音源だけ群を抜いてレベル高くね?』

と…

 

そこからmaru-ai君の事を調べてみると

maru-ai君は第二回高校生ラップ選手権に出ていたようです。

 

 

結果は一回戦負けだったようだけど、フリースタイルもうまいし、音源も良いし、良いアーティストはどんどん紹介したいと思ったので、このブログで取り上げてみました。

本当に良いものが埋もれるのはもったいないし、少しでも取り上げて協力して活躍してほしいですからね。

本当に完成度の高い曲だと思うのでmaru-ai君のM.A.D.を皆さん一度聞いてみてください。

その曲がこちら↓

 

 

 

P.S.

上に貼ったM.A.D.のコメント欄を見ていたら、こんなコメントを見つけました。

 

ill-c

 

あれ…?

ILL-C…って??

 

ill-c (1024x576)

 

第八回高校生ラップ選手権に出場してたじゃん!!

コメントが二年前ってなってるから、二年間練習に励んで、今回の大会に出場できたんだなと思うと非常に感慨深い…

こうしてみると、長野の若手ラッパーの流れは、ニガリ君やmaru-ai君が道を開いて、その活躍に憧れた後輩たちがちゃんと道を繋いでてホントいいなと思う。

若者の成長が見れるのも、高校生ラップ選手権の良い所だよなと再認識しました。

ILL-C君、maru-ai君共に音楽活動を頑張ってください。

応援しています。

ではまた