【糖質制限214日目】64㎏⇒68.7㎏に5キロ近く太った話~そしてリバウンドへ…~

as

こんばんは、ぼく(@TakayaSakamoto)です。

糖質制限の日記の記事を一か月以上書いていなかったので、今日はその事を書こうかと思います。

何回か前の2015年を振り返る記事で、ドヤ顔で『2015年は痩せました!』みたいな事を書いておきながら、その裏でぼくはぶくぶくと太っていたのでした。

(調子にのってすみません…)

でもどうしても痩せたウマいだけの話は書きたくないので、今回は太った話を書きます。

具体的には今日は、太った背景とどうやって体重を戻していくかについて書こうと思います。

スポンサーリンク


3週間近くで5キロ近く太った原因

実は1月から(正確には12月終わり近くでしょうか?)生活環境が変わりました。

(詳細は、あと何日かして2016年の目標や実行する事の記事に書こうかと思います。)

一番変わったのは、ひとりぐらしだったのが、祖母と母と一緒に暮らすことになった事が一番の原因なんですね。

ひとりぐらし+糖質制限をしているぼくが実家に帰り、祖母はうまいものを食べさせたくてしょうがなかったのでしょう

こんな感じです…↓

 

ばあちゃん
たかや
ばあちゃん
たかやの好きなたこ焼き屋だよ
ばあちゃん
買ってあげるから食べなよ!
おれ
いいよ~おれは…  
ばあちゃん
大丈夫だよ
ばあちゃん
たこ焼き1個くらい
おれ
そっかな~…  

 

~10分後~

 

たこ焼きむしゃむしゃ…

 

そしてまたある時は…

 

お母さん
たかや
お母さん
ポテトチップスの新しい味が出たから食べてみなよ
おれ
いいよ~、炭水化物じゃん
お母さん
でもイチゴのショートケーキ味だよ
お母さん
めったに食べられないからちょっとだけでも食べれば?
おれ
そんなに言うならちょっとだけ…

 

 

イチゴのショートケーキ味のポテトチップスむしゃむしゃ…

 

こんなパターンの生活を繰り返しているうちに(ハーゲンダッツの黒蜜きな粉味、ガルボのチョコ、ミニストップのアイス、近所に出来た新しいケーキ屋etc…)

だんだんと炭水化物を摂る生活(しかもほとんどがジャンクフードという…笑)に戻っていきました。

(最後の何日間かは、カレーやラーメンなどをよく食べていました笑)

野村監督がよくサインで書く『水は方円の器に随う』と書きますが、本当にその通りで

四角い器の水が四角くなり、円形のお皿の水が円形になるように…

炭水化物を摂る人の周りにいた僕は知らず知らずのうちに、炭水化物を食べていく体に変わっていったのでした。

(それでも今回太った原因は、ジャンクを食べすぎたことが原因かと。普通の食事だけでここまで急激に太る事は考えづらいですから。)

 

ぼく自身の今年の健康面でのテーマが、『周りの気分を悪くさせるいつもイライラしている健康オタクにはならない事』だったので、余計にばあちゃんの善意とかで食べれば?っと言われた食事を拒否しなかったのも悪いんですがね…

(周りの気分を悪くするいつもイライラしている健康オタクの人については、あとで記事を書きます)

 

体重

そしてこちらが1月15日の(昨日から糖質制限を再開したので…)体重になります↓

1 (768x1024)

 

この時から比べれば、5キロの増量に笑↓

 

 

せっかくなので、今日から1日単位でのダイエットの過程をブログに書いていこうかと思います。

一応、昨日から糖質制限を再開し始めました。

糖質制限と言っても

糖質制限+良質の油+完全無欠コーヒーと完全無欠コーヒーを利用したファスティング(断食)の生活です。

詳しくはあとで書こうかと思っています。

今回のダイエットの内容が誰かの役に立つと思うので、その時の心境や食べたものなどを書いたりした記事をできれば毎日書いていこうかと思っています。

良い機会ですしね…

ではまた次の記事で!

 

追記:※けっこう急激に体重が増加したため、少しダイエットをしただけで体重が急激に減少(というか元に戻る)可能性があります。

本日1月16日が再開して2日目で、同じ条件で測ったら67㎏で2㎏近く減っていたので、あまり参考にはならないかと…。

たぶん結構な早さで落ちていくと思うので、当てにならないと思います。

糖質制限の記事が50を越えたので、まとめページを作りました!

糖質制限のダイエット関連の記事が50を超えたので、見やすくするためにまとめページを作りました。よろしければどうぞ!

 

※糖質制限のまとめページ※