【糖質制限218日目】毎日鍋を食べて、痩せる事は可能か?問題について【※ダイエット再開5日目-2.5㎏減】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは、ぼく(@TakayaSakamoto)です。

今日はダイエット再開5日目でした。

この5日間、こちらの記事で紹介した食事プラン↓

【糖質制限214日目】64㎏⇒68.7㎏に5キロ近く太った話~そしてリバウンドへ…~

これとほぼ同じ食生活でしたので、いいかげん飽きたので今日は少し休んで、鍋を食べました。

白菜ときのこと豚バラと豆腐を味噌系のタレと一緒に…

(うまいんだな…これが…)

ただ、ご飯は一緒に食べません。あくまでも鍋だけです。

スポンサーリンク


ほぼ毎日、鍋を食べ続けていたら痩せていくのかどうなのか?問題について

みなさんは鍋が好きですか?

ぼくは鍋が大好きです。

特に、鍋に入れた白菜が好きで…。鍋に入っている豆腐も好きだし、豚バラを入れてだし汁がうまくなる感じも好きなんです…

 

そんなぼくが糖質制限中にふとこう思ったんです

“ご飯は食べずに、昼と夕方に鍋を食べてもさ、そんなに炭水化物を摂らないだろうから、痩せるんじゃないかな?しかも野菜も摂れるから健康にも良さそうだし!”

と…。

 

『毎日、好きなものを食べて痩せていく。』

 

ぼくにとっては夢のような話なので、実験がてら毎日鍋を試してみる事にしました。

(ちょうど体重が65キロの時です)

 

鍋に入れるのは、ほぼ毎回、白菜四分の一、豚バラ250gくらい、ブナピー一袋、豆腐木綿500g、そしてスーパーなどで売られている鍋ダレでした。

 

結論から申し上げると…

痩せないし、脂の摂取量が足りなく、ケトン体もうまく機能しなくなるから、ダイエットにも健康維持にもよくないぞ!

が、ぼくの出した結論です。

 

痩せないというのは細かく言うと、体重が変わらずにずっと65㎏のままだったという事です。

毎日のように鍋を食べ続け、体重が変わらないという状態が続きました。

おそらく、スープや豆腐などにも結構な炭水化物が地味に入っているので、(豆腐とか500gとか食べちゃいますしね)痩せなかったのだろうかと思います。

そして、もっと困ったのは、夕飯に鍋を食べた翌日の昼ご飯までの仕事が猛烈にキツかったんですね。(完全に体調不良+栄養失調みたいな感じ)

なんであんなに調子悪かったのかは科学的な根拠を持って説明できないのですが、おそらく良質な脂と、そして油の摂取量自体が少なく、うまいことケトン体を構成できなかったため、体調不良が起きたのかと自分なりに思っております。

その時の事は、こちらの日記にも書かれています。↓(この時は、鍋食った後ゲロを吐いたりして大変だったな笑)

【糖質制限166日目】糖質制限の弱点に気が付いた

 

体重66.2㎏で、ダイエット再開5日目で2.5㎏落ちました。

鍋の話はひとまず置いといて…

ぼくの現在の体重がこちら↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

66.2㎏でした。

始めた時(リバウンドした時)が、68.7㎏だったので5日目で2.5㎏も痩せました。

(正直急に落ちすぎるのも怖いので、あんまり嬉しくないです…)

どうせ時間をかければ糖質制限で痩せる事はわかっているのだから、あまり無理せず気長に行きます。

今日みたいに、鍋を食べたい時には鍋を食べます。我慢しません。

 

本日のまとめ

今日言いたかったことはふたつでした。

 

“鍋を毎日食べても痩せないし、糖質制限者がそれをやると自分みたいに体調不良になる可能性があるから気をつけましょう!”

という事と

“あまり気負いすぎず、一日くらい違うものを食べても確実に痩せていくのが糖質制限なので、ゆとりを持って糖質制限ダイエットを行いましょう!”

という事です。

 

心が変な方向に行ってしまうと、冷静な判断も出来なくなりますからね。

糖質制限者の方、共に頑張っていきましょう♪(気負いすぎずにね笑)

 

糖質制限の記事が50を越えたので、まとめページを作りました!

糖質制限のダイエット関連の記事が50を超えたので、見やすくするためにまとめページを作りました。よろしければどうぞ!

 

※糖質制限のまとめページ※