Ξ【チーズ120gどう摂るか問題】MEC食のオススメのチーズと販売場所を教えますΞ

11 (1024x576)

どーも、ぼく(@TakayaSakamoto)です。

最近、完全無欠ダイエットをやるのを止めて、MEC食に戻しました。
色々ありましたが、しばらくはまたMEC食で行こうと思っています。

今日書きたいのは、MEC食の毎日のチーズ120g食べなくちゃ問題をどう乗り越えるべきかについて書いていこうと思います。

幸いMEC食歴は長く、MEC食で8キロ近く痩せてきたので↓

【参考記事】ぼくの2015年を振り返る②~糖質制限で72㎏から64㎏まで痩せた話~

チーズに関してもいろいろアドバイスできることがあるんですよね。

とにかく、チーズを120g食べるのも大変だし、しかも値段も高いから食費にも影響が出てきて非常に厄介な問題…

なので、値段と食べやすさの両方にフォーカスをして、ぼくなりのコストパフォーマンスの良いチーズを紹介していこうと思います。

ではどうぞ!

スポンサーリンク


まずはMEC食おさらい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな

この記事に来てくれた方はすでにMEC食の事をご存知の方がほとんどでしょうが、一応おさらいしておきます。

この本のP25とP26にMEC食のチーズに関しての事が書かれています。

実践するうえでの基本ルールはふたつだけ。

誰にでも簡単に行うことができ、体やメンタル面への負担が少なく継続しやすい内容です。

それは、

・食べ物をひと口入れたら箸を置き、30回よく噛んで食べる。

・肉・卵・チーズを中心にして、たっぷりと食べる。

です。

毎日の必要最低量は

・肉 200g

・卵 3個

・チーズ 120g

が目安です。

ー日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 渡辺信幸著 P25、P26より引用

と書かれています。

そもそもチーズ120gってどれくらいの量なのか?

肉200グラムや卵3個を一日で食べるのは簡単でしょう。

しかし、チーズとなると実はなじみがある様でいて、大量に食べたことがないなんて人がほとんどではないでしょうか?

チーズ120gの量を考える時に便利なのが、スーパーで売られているベビーチーズで↓

P1850442 (800x450)

このベビーチーズの4個パックちょうど60グラムとなっています。

なので、一日120グラムのチーズというのは、上の写真全部のチーズでベビーチーズ8個分のチーズを食べなくてはいけません。

なぜチーズを食べるのが大変なのか?

チーズを食べるのがなぜ大変なのでしょうか?

ぼくは大きく分けてふたつの理由があると考えています。

そのひとつ目
チーズの食べ辛さ問題
(例えば、牛乳などの飲み物なら120g食べるのは簡単ですよね?そういう意味での食べ辛いという意味です。)

ふたつ目
チーズって基本的に高いので、食費がかなり上昇してしまう
という問題です。

上のベビーチーズひとつとっても

例えば一日ベビーチーズ4個セット(100円)を二個食べて(ちょうどチーズ120グラム摂取になる)、一日のチーズの食費が200円になります。

そこから30日で計算すると、チーズの食費だけで月6,000円もかかってしまう計算となります。

これは非常に問題だ!という事で、ひとつずつ問題解決の方法を提案していきたいと思います。

チーズの食べ辛さ問題の解消の為に、『とろけるチーズ』を使おう!

皆さんピザって結構好きですよね?

案外ピザに乗ってるチーズっていう状態だと結構な量のチーズが食べられるものです。

そもそもベビーチーズのように完全に固形になっているのを8個も食べるのなんて拷問に近いですよ汗。
つまみ食いとしては便利だと思いますが…

そしてぼくが特にオススメしたいのは、肉200グラムととろけるチーズを組み合わせて効率的に食べ物を食べる事なんですね。

例えば以下の写真↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソーセージ×とろけるチーズ

ソーセージととろけるチーズなどでまとめて摂取してしまうのはかなり便利ですよ。

他にも写真は後で載せますが、目玉焼きととろけるチーズの組み合わせもオススメです。

とにかく、とろけるチーズは調理の幅が出るので、糖質制限の一番の敵である『飽き』問題対策にもつながるので、チーズはとろけるチーズを使うのがオススメです!

『じゃあ、とろけるチーズどこで買うの?高いじゃん…問題』についてぼくの答え

とろけるチーズをオススメしましたが、とろけるチーズって高いですよね…。

とろけるチーズでおそらく日本で一番有名な商品がこちらのチーズ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この商品になりますが
ぼくは『雪印のとろけるスライス』を勧めたくはありません。

理由はもちろん食費の高騰でして、このとろけるスライスがだいたい1パック120gなので、一日この写真の1パックを食べなくてはなりません汗。

しかも1パック200円近くしますから、チーズに1ヵ月1万円以上払わなければいけない計算に…

ではどうするか…

業務スーパーでとろけるチーズを探してみてください!

実は、業務スーパーに1キロ単位でとろけるチーズがほとんどのお店で売られています。

ぼくが買っているのはこちらのとろけるチーズで↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

容量も1kgも入っていて、しかもちゃんととろけるチーズになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

容量1kg

このチーズがいくらするかと言いますと、破格の約700円で買えちゃうんですよ!(商品値段の写真が手元に無いので、あとで値段の画像も貼る予定)

業務スーパーおそるべし…

(普通のスーパーでキロ単位のチーズを探してみたのですが、あるにはありましたが、千円オーバーのお店がほとんどでした。なので、業務スーパーで探すのがおすすめです!)

とろけるチーズに飽きた時どうするか?

人間ですから、必ず飽きがくるものです。

ピザだって毎日食べていたら飽きるはず…。

ぼくが、このとろけるチーズ生活を続けていて、飽きた時どうしているかというとベビーチーズに戻しています。

P1850442 (800x450)

食べるとわかるんですが、とろけるチーズとベビーチーズってもとは同じチーズだけどけっこう食べごたえが違うから別の食材みたいなんですよね。

なので、とろけるチーズに飽きたら、ベビーチーズをつまみ食いする方法にシフトするのがオススメです!

結論:業務スーパーで、業務用のとろけるチーズを買って食費を節約しながらチーズ120gを摂取していこう!

いかがだったでしょうか?

近くに業務スーパーがない方もいるかと思います。

ただ、ポイントは
“業務用”のチーズという事と、とろけるチーズという事なので、コストコなどの超大型店等にもあるかもしれませんね。

近隣の業務スーパーを探して、電話などで問い合わせてからお店に行くのをオススメします。

アマゾンなどにもありますが、以下のように↓

高いうえに送料までかかるので、自宅近くの業務スーパーから探してみるのをぼくはオススメします。

【※2016年11月18日追記】新たな格安1kgチーズを発見しましたので紹介!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それがこちらのチーズです。
(すいません、結構食べてしまってからの紹介で、写真のチーズはかなり少なくなっています…(-_-;))

購入場所はスーパーの『ベイシア』という場所です。

もし近隣にベイシアがあるのなら、一度店舗を覗いてみる価値はあるかと思います。

ベイシアの店舗検索のページがこちら

正確な値段をよく覚えてないのですが、(調べ次第追記予定)だいたい600円~700円くらいで購入しました。

しかもこれ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと1㎏もあって、600円とか700円くらいですからね。

味もなかなか美味しかったですし、チェックする価値はあるかと思います!

ー以上追記

▼MEC食を勉強するならこの本がオススメ!!

糖質制限の記事が50を越えたので、まとめページを作りました!

糖質制限のダイエット関連の記事が50を超えたので、見やすくするためにまとめページを作りました。よろしければどうぞ!

 

※糖質制限のまとめページ※