Ξ【ビタミンCのサプリメントどれがいい?】糖質制限中のおすすめのビタミンCサプリメント教えます!Ξ

sa (1024x569)

どーも、ぼく(@TakayaSakamoto)です。

糖質制限中の皆さんこんにちは!

今日は、糖質制限やMEC食中に一番困る『ビタミンCをどう摂るか?』問題について書こうと思います。

ぼく自身、何種類かのビタミンCのサプリメントを試してきて、現時点でひとつだけオススメできるサプリメントがあるのでそれを最後に紹介したいなと思っています。

最初は、糖質制限の元祖『江部康二』氏と、MEC食の提案者『渡辺信幸』氏がビタミンCについてどのように語っているかについてまとめていきます。

ではどうぞ!

スポンサーリンク


江部康二氏は著書の中でビタミンCの摂取についてこう語っている!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主食をやめると健康になる

この本のP78にビタミンCの摂取問題についての記載がありました。

このことは、人類がビタミンCを体内で合成できないことからも推察できます。

動物性食品だけでは、ビタミンCが必ず不足してしまうからです。

ちなみに、現在、糖質制限食で野菜を摂ることは、ビタミンCを確保するためにも重要な意味を持っています。皆さんも適量の野菜(最低ビタミンC必要量)は必ず食べるようにしてください。ただし大量の野菜は糖質量が増えるので要注意です。

ー主食をやめると健康になる 著者 江部康二  P78より引用

ポイントは、

・動物性食品だけでは、ビタミンCが必ず不足

・適量の野菜(最低ビタミンC必要量)は必ず食べるように

と言及している点ですね。

要するに、ビタミンCは体内で作れないし、肉とか卵でビタミンC摂れないから、“必ず”ビタミンC摂れよ!と言っています。

ビタミンCは絶対に摂る必要があるようです。

 

MEC食の渡辺信幸氏は著書でビタミンCについてこう語っている!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな

この本のP212にビタミンCについての記載があります。

食事の際にはまず肉・卵・チーズから食べ、ビタミンC補充のため野菜(推奨するのは葉野菜)を少量プラスする。

ー日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 著者 渡辺信幸 P212より引用

MECの肉卵チーズの後に、ビタミンCについての言及がありました。

それくらい大事な事なんだと思います。

 

ビタミンCを野菜で摂るのがベストだってわかるけど、サプリメントじゃダメなのかな?

上記したふたりの著者が言う『野菜で自然にビタミンCを摂取する』というやり方がベストだというのは最もな意見だと思います。

ただ、その点についてはふたつ意見がありまして…

それが

・野菜を毎日たっぷり摂っていたら、食費が上がり過ぎてしまう

・男のひとり暮らしなので、野菜のレシピが少なすぎる。(っていうか料理する時間がめんどくさい

こういった問題ってあると思うんですね。

なので、ぼくは野菜を完全にあきらめてサプリメントでビタミンCを摂る事を選びました。

お金や料理好きの方は、野菜から摂りましょう。

というか、サプリメントは完全に自己責任で考えていきましょうね!

 

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、摂り過ぎても尿で排出される!

『サプリメントでビタミンCを摂取してたらさ、過剰摂取になって体に悪そうじゃない?』という方もいるかと思われます。

一応、先ほど紹介したMEC食の本『日本人だからこそ「ご飯」を食べるな』のP92の中にその事について言及されています。

水溶性ビタミンをとりすぎても尿として排出されるので、問題はありません。しかし、脂溶性ビタミンは肝臓などに蓄積されるため、過剰摂取に気を付ける必要があります。

・水溶性ビタミン→B・C

・脂溶性ビタミン→A・D・E・K

ー日本人だからこそ「ご飯」を食べるな P92より引用

この文章も後押しし、ぼくはサプリメントでビタミンCを摂ることを決めました。

 

ビタミンCサプリメントについて、どうしても言いたいたったひとつの事!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビタミンCのサプリメントを何種類か今まで試してきました。

成分やビタミンの量は、どこも競争なのでほとんどのサプリメントがほぼ横並びの状態です。

ただ、ぼくがどうしても一点だけビタミンCのサプリメントについて言いたい事があって、それは

“各社、サプリメントの飲みやすさが全然違う”

という事なんですね。

 

有名な2社『dear-Natura』と『DHC』のサプリを例に摂って、飲みやすさ問題について語らせてほしい!

サプリメント業界で有名な2つのサプリメント『dear-Natura』シリーズと『DHC』のサプリメントを例に取って、飲みやすさ問題を語らせてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左:Dear-Naturaのサプリ 右:DHCのサプリ

上の写真はビタミンCサプリメントの錠剤の比較写真になっています。

正直、用法は一日二回だし、ビタミンC含有量も1000mgで全く同じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1000mg含有

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1000mg含有

ただ、このふたつのサプリメント飲みやすさに雲泥の違いがあります!

結論から言うと

Dear-Naturaのこちらのサプリメント↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飲んだ瞬間に

口の中で溶けはじめ、かなりすっぱいです。

しかも、厚さも実はけっこうあって↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高さが結構あってかなり飲みづらい

飲むにはかなりの厚さです。

薬飲むのが苦手な人には、本当に飲むのが苦痛になるレベルで飲みづらいです。

 

その点、DHCのサプリメントは、ハードカプセルになっていて口の中ですっぱくならないし↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

厚み自体もそんなにないので、飲みやすくなっています。

 

糖質制限中のビタミンCサプリメントは、DHCのサプリが一番飲みやすかったよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いかがだったでしょうか?

今回“飲みやすさ”という観点で、ベストなビタミンCサプリメントを考えました。

ぼくはDHCのビタミンCサプリが圧倒的に飲みやすかったです。

それに、DHCなら安価でしかもどこの薬局でも買えるという利点もあります。

まぁそれでもアマゾン店の方が安い事が多いというのは内緒だけどね笑

今日はここまでとなります。

ではまた

糖質制限の記事が50を越えたので、まとめページを作りました!

糖質制限のダイエット関連の記事が50を超えたので、見やすくするためにまとめページを作りました。よろしければどうぞ!

 

※糖質制限のまとめページ※