【良い所&悪い所、全部書きます!】ポーズスケルトン「和室セット」と100均の背景ボードを比べてみました!【リーメント小物と背景ボード】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どーも、ぼく(@TakayaSakamoto)です。

今回で2回目の

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポーズスケルトン『和室セット』紹介記事になります。

今回は『良い所も悪い所も含めて、ぼくが気付いた事全てを書く』という内容にしていきます。

比較対象とするのは、こちらの記事↓で紹介した

Ξ100円でぬいぐるみやフィギュア撮影用の壁紙・背景ボードが売っているので、全種類まとめて紹介します!Ξ

キャンドゥで売られている100均の背景ボードです。

褒めるばかりでなく、悪いことも含めた『買う人が本当に知りたいであろう情報』を書きますので、少しばかりお付き合いください。

ではどうぞ!

スポンサーリンク


この記事の目次

和室セットの良い所その①:背景ボードのクオリティが高い!

和室セットの背景ボードの方がクオリティが高いです。

それは次の3点のレベルが高いからかと思うわけなんですね↓

・紙に書かれている家具などに陰影がついてるので、立体的に見える!

・もともとの絵の印刷やデザインのレベルが高く、100均のそれよりも、よりきれいに見える!

・紙に光沢があってツヤツヤしている為、高級感がある!

それではひとつずつ見ていきましょう!

その①:紙に書かれている家具などに陰影がついてるので、立体的に見える!

前の記事にも書きましたが、背景ボードに描かれている家具や小物などにちゃんと陰影が付いています。

こんな感じで↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々なものに大げさでないレベルで陰影の影があるので、非常に立体感があり、100均のボードよりもボードの絵のレベルは高いですね。

その②:もともとの絵の印刷やデザインのレベルが高く、100均のそれよりもより良く見える!

このボードの絵は、細かいザラザラ感や土の感じ、コンクリートの感じも表現されているので↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

100均の背景ボードよりもかなりきれいです。

その③:紙に光沢があってツヤツヤしている為、高級感がある!

キャンドゥで売っている背景ボードは、基本的に紙に光沢感がありません↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャンドゥの100円の背景ボード

しかし、この和室セットの背景ボードは、光沢感があるので、ツヤツヤしていて高級感があります↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和室セットの背景ボードの表面

『これ、光沢感あって、逆に光を反射しちゃって良くないんじゃない?』と思った方…

非常にするどい笑

この背景ボード、見方によっては、光をかなり反射してしまいます↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、こういう風に(ボードを寝かせて光の下に置く)使う事はほぼなく、実際にボードを使うときは、台座に縦に立てて置くので↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立てるので反射の心配はいりません!

光の反射の問題は考えなくて大丈夫です。

ほぼ100%光の反射なしで撮影でき、ツヤツヤ感も臨場感を上げることに役立っているので、とても良い光沢感だと言えると思います。

和室セットの良い所その②:台座や小物もプラスチック製なので、リアリティに優れている!

台座・鉄瓶・座布団がプラスチック製なのも見逃せません!

この素材感のおかげで、100均の背景ボードと比べてもかなり本物感があります。

それは、写真を見ても明らかと言えるでしょう↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クオリティの高い小物が、写真の印象をかなり本格的にしてくれます。

和室セットの良い所その③:和室セットの台座が、100均の背景ボードと組み合わせて使えるためかなり便利!

この商品を欲しいと思った人のほとんどが

『100均の背景ボードと和室セットの台座を組み合わせられないかな?組み合わすことが出来たらかなり欲しいんだけど…』

と、思ったかもしれませんね。

ちなみに、さかもとさんはそう思いました笑

結論から申し上げると…

“100均の壁紙・背景ボードと和室セットの台座の組み合わせは可能ですッ!”

こちらの写真をご覧ください↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きさは違いますが、組み合わせることが一応できます。

この写真は、和室と和室で揃えましたが、違う背景ボードを混ぜて写真を撮って見ても面白いかもしれません↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構これはこれで、良い絵が撮れてると思いませんか?

和室セットの良い所その④:撮影以外に、観賞用として展示させておくことが出来るのは、リーメントの和室セットだけ!

キャンドゥの背景ボードは、台座がないので、基本的にはずっと立たせておくことが出来ません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(ずっと立てて置くことも可能ですが、厚紙に変な癖が付きやすく曲がってしまうため、上の写真のような状態にしておくのはあまり推奨できません。)

しかし、このリーメントの和室セットにいたっては、ちゃんとした台座がついているので、撮影が終わったら片づけなくてはならないなんてこともないのです。

ですので、フィギュアをレイアウトして観賞用に背景ボードを使いたいならば、絶対に和室セットの方が優れた背景ボードと言えます。

ここまでが、さかもとさんが感じた和室セットの良い所になります。

次からはいよいよ、僕が感じた和室セットの悪い所について書いていきます!

どうぞ!

和室セットの悪い所その①:キャンドゥよりもかなり小さく、実は撮影にはあまり向かない

和室セットはかなり小さいです。

それも、キャンドゥの背景ボードと比べてもひと回り以上小さい…↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふたつの背景ボードを重ねてみると、大きさの差がよくわかりますよ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真が、二枚重ねた状態になります。

大きさの差がわかりますかね?

これだけ大きさが違うんです汗

もし撮影用にポーズスケルトンの和室セットを使いたいのならば…

ポーズスケルトン公式のツイッターでも多く紹介しているのですが↓

上のツイートの様に、和室セットを2個か4個重ねるスタイルにするのをおススメします。

 

和室セットの悪い所その②:ドクロの絵が多いので、キャラによっては合わない背景となってしまう

和室セットの背景ボードに、ドクロの絵柄が結構描かれている事も見逃せません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな風にドクロモチーフの絵が多いのです。

ポーズスケルトンのシリーズだからしょうがないと言ってしまえばそれまでですが

ドクロが好きではない人や、かわいいキャラと一緒に和室セットを使いたいと思っている人が、ドクロが原因で買わないみたいな状態になってしまうのは、もったいない気がするんですよね~。

やっぱり、かわいいキャラにはドクロの絵は似合いませんしね…。

ここは好みが別れる所だと思います。

和室セットの悪い所その③:背景ボードの裏面が台座にうまく刺さらない

ここもあまり書きたくなかったのですが、ぼくの背景ボードの裏面が台座に入りませんでした汗。

どういうことかと言うと…

背景ボードは紙で出来ているので、折り目となる中央の部分にこういったヨレのようなたるみが出来ています↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここのたるみが原因で、台座にうまくハマりませんでした。(たまたま自分の和室セットの状態が良くなかっただけの可能性もありますが…)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハマりません…

無理やり入れれば入りますが、背景ボードに傷がつくのが嫌なので、そのままに今はしてあります↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全ては、あのたるんだ部分が悪い…

しかし…和室の面の方の背景ボードはすんなりハマるので、案外問題はないです!

たるみの部分があると言っても、こちらのよく使う和室の方の2面にはたるみがないんですね、基本的に↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのよく使うであろう二面に関しては、たるみで背景ボードが台座にハマらないという事はないと断言できます!

なので、そこまで問題はないような気がしますかね…

購入した時に、使えない可能性があるのが(たるみで台座に入らない)こちらの二面になります↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もし、購入を検討している方がいるとしたら、そこだけは押さえておきましょう!

この二面は台座にハマらない可能性があります。(残念ながら…)

コスパの良さが売りの和室セット!

いかがだったでしょうか?

今回は良い所も、悪い所も含めて記事を書きました。

最後にぼくのこの商品に対する印象を伝えておくと
『なんだかんだ言ってコスパの良い商品』
というのがぼくの考えです。

この値段で考えると、本当にバランスよくまとまっているなと思いますね。

なかなかオススメの商品です。

特に、フィギュア好きの人にはオススメできます!

それでは、今日はここまでになります。

ではまた!

ポーズスケルトンの和室セットの詳細なデザインや梱包物について紹介した記事がこちら!

Ξ【写真44枚でレビュー!】ポーズスケルトン「和室セット」の付属品や壁紙の詳細な写真をまとめたよ!Ξ

こちらの記事では、和室セットに含まれている備品や背景ボードについて紹介しています。

特に皆さん気になっているであろう『背景ボードのデザインや小物の囲炉裏等の雰囲気はどんな感じなのか?』について書いているので、気になっている方にとってはかなり役に立つ記事だと自負しております。

ぬいぐるみの価値を上げるための情報まとめページを作りました!

ぬいぐるみ関連の記事が増えてきたので、ぬいぐるみやフィギュア好きの方に役立つ情報をまとめたページを作りました。

よろしければどうぞ!

※ぬいぐるみの価値を上げる委員会まとめページへ※