【ぬいぐるみにキューポッシュの衣装は使えるか?】キューポッシュえくすとらの衣装や小物がぬいぐるみに使えるか検証してみた!【フィギュア・ミニチュア用傘の紹介も!】

どーも、ぼく(@TakayaSakamoto)です。

【前回の記事】

Ξ【てるこっと徹底レビュー!】ローソンおそ松さんキャンペーン『てるこっと限定版』のサイズやフィギュアデザインをレビューしたよ!Ξ

こちらで、キューポッシュえくすとらの衣装について少しとりあげました。

そして今日、今回の記事でもう少し踏み込んで、キューポッシュえくすとらの衣装について考えてみたいと思います。

具体的には

『キューポッシュえくすとらの衣装や小物は、サンエックス系(リラックマやすみっコぐらし等)のぬいぐるみに着せたり付けたりできるのか?』

これを検証してみます。

ではどうぞ!

スポンサーリンク


今回の検証で使うキューポッシュえくすとらの衣装がこちら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キューポッシュえくすとら 雨の日セット(桃)

こちらです。

具体的な封入物は…↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・雨ガッパ

・閉じた傘

・開いた傘

・長靴

の4点です。

※もふたんずのいきものがかりのぬいぐるみは付きません。

まずは衣装から見ていきましょう!

スポンサーリンク


ほとんどのぬいぐるみが、キューポッシュえくすとらの衣装を着るのは難しそう…

結論から言うと

キューポッシュえくすとらの衣装(今回でいう雨ガッパ)を着られるぬいぐるみは、ほとんどない!

と、ぼくは思いました汗。

理由は

こちらの首の付け根の幅↓

これが約5cmとかなり細く小さいためです。

キューポッシュのフィギュアなんかを見ていても、『首が細い+頭が取れる』だからこそ、これだけ衣装の幅が狭くても着られるんですよね…。

リラックマやすみっコぐらしのてのりぬいぐるみだと着られるかどうか?

『サンエックスのてのりぬいぐるみは、ぬいぐるみの中でも最小クラスの大きさなので、着られるのでは…?』

と思った方もいるかと思いますが、無理でした↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

てのりは胴体が丸いから、全然だめです汗。

全然カッパが届きません。(ぺんぎん?の事じゃないよ)

リボルテックリラックマやコリラックマは着られるかどうか?

リボルテックリラックマ達も首が取れるから付けられるかと思い、試してみたところ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

けっこう似合いましたね。

ただ、似合ってるのはいいのですが、頭とフードのバランスが合っていないのと、コリラックマの首が取れやすい事もあって、あまりオススメは出来ないかなぁ~といった感じです。

フードを取るとこんな感じ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『そこそこ似合うけど、着させる手間とか面倒さが地味にある組み合わせ』というのがぼくの感想です。

キューポッシュの衣装が似合ったぬいぐるみの名前まとめて紹介

では、キューポッシュの衣装が似合っていた(着られたとも言う笑)ぬいぐるみ達をまとめて紹介します。

もふたんず いきものがかりのてのりぬいぐるみ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※もふたんずは現在、販売終了していますが、サンエックスにまだページが残っているので、気になった方はこちらの公式ページをチェックしてみてくださいね※

そしてお次が…

ゆるっと毎日リラックマテーマのゆるっとぶらさげぬいぐるみのリラックマとコリラックマ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真はストア限定版なのですが、通常版でもどちらでも似合いましたね。

ただしキイロイトリは着れませんでしたが笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがリラックマで…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フードの加減でだいぶ印象が変わります。

そしてこちらがコリラックマ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コリラックマの方が似合っている様な気がしますかね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

100点満点とは言い難いですが、それでも似合っているほうだと思います。

このようにキーホルダー系のぬいぐるみと、この雨具との相性が良さそうですね。

そして最後に

リボルテックリラックマとリボルテックコリラックマ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

重複になってしまいますが、この子も着られました。

サイズ紹介

最後にサイズを紹介しておきますので、参考にしてみてください。

7

・フード部分の長さ約8.2cm

・胴体部分の長さ約3.5cm

やっぱりネックは、フード部分が8cm以上ある事でしょうかね…。

かぶれるとはいえ、もう少し小さければいいなといった感じです。

雨の日セットのカッパの質感やクオリティ

雨の日セットの衣装は、インパクトとかネタとしてはかなり面白いのですが、カッパのクオリティ自体はあまりよくないので↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カッパの質やクオリティを求める人にはあまり向かないですね。

ただ、クオリティ云々を語る以前に

たいていのキャラクターが雨具を着ると幼児化してかわいくなるので、やっぱり良いグッズには変わりはないと思います。

 

小物の傘はてのりぬいぐるみや、リボルテックリラックマ達にかなり使える!

小物としてついてくる2種類の傘↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはかなり使える小物でした。

ちなみに開いてる傘の柄の部分は、取り外し可能です↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この傘の小物で、特にぼくがおススメしたいのが

すみっコぐらしから多く発売されている『てのりぬいぐるみ』

との組み合わせなんですね!

初期のてのりぬいぐるみは、手を組んでいてすき間が空いている子達が多いので、閉じた傘を手に持たせたり↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開いた傘もうまくやればこのように↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

持たせる事が可能になっています。

しかし注意があって、それは

開いた傘が何気に重いので、うまく傘を持たせて立たせるのはあまり安定しない

という事だけは注意してください。

大抵こうなって傘の柄が下に落ちるか↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

てのりぬいぐるみが倒れるか↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

のどちらかになることが多いです。

そこだけは注意しましょう。

あと、わりと最近の『だがし屋すみっコ』テーマのねこちゃんみたいなてのりぬいぐるみは↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

傘を持つことが出来なかったですね。

こういう風に↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手が閉じているタイプは厳しいです。

メロンアイスになったぺんぎん?君は大丈夫でした↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おそらく、手のすき間があいている『てのりぬいぐるみ』は全て大丈夫なような気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

話変わるんですけど、ぺんぎん?君の人気が今どんどん上がってきていて凄いですよね。

あと、『ミニチュアで相合い傘の絵を撮るために、ミニチュアやフィギュア用の傘を探している』という方でこの傘が気になっている方は、気をつけてほしい点がひとつあります。

それは↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

傘の下にキャラクターが入るので、どうしても陰になってしまい、相合い傘できれいな写真を撮るのは難しそう…

という事です。

この2点(『開いた傘を持たせるのは安定しない』事と、『傘の下にキャラを入れると日陰になってしまう』事)には注意しましょう。

リボルテックリラックマやコリラックマに傘を持たせるとこんな感じ

リボルテックリラックマ達にも傘を持たせてみました↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

けっこう似合ってますね。

ここからさらにひっつき虫を使用することで↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

傘を自由に持たせる事が可能となるので、さらに動きのある絵が可能となります。

ゴトッ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハッ!?

ひっつき虫を使えば、わりかしどんなフィギュアでも傘を持たせることが出来るので、何気に万能な傘小物だとぼくは思いますね。

クオリティに関してもウェザリング感はないですが、申し分なしだとぼくは思います。

 

てのりぬいぐるみ好きには相性が良いかもしれないキューポッシュえくすとらの衣装・小物セット紹介でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いかがだったでしょうか?

正直値が張るだけに、ぬいぐるみに着させたり持たせたりする目的で、キューポッシュえくすとらの衣装・小物を買うのはあまりオススメできないというのがぼくの印象です。

唯一オススメ出来ると思うのが、てのりぬいぐるみを集めている人にだけはオススメ出来るかもしれません。

今後もキューポッシュの衣装の新作が発売され続けると思うので

『キューポッシュえくすとらの衣装とか小物を、違うフィギュアやぬいぐるみに試すことは可能なのか?』

みたいに思った人がこの記事を見て参考にしてくれたら幸いです。

今日はここまでです。

ではまた!