【頭が取れやすくなってしまったら…】リボルテックリラックマが故障?不良品?と感じた時にするべきひとつの事【リボルテックコリラックマも同じ!】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どーも、ぼく(@TakayaSakamoto)です。

今日は『リボルテックリラックマ&コリラックマ』についての事を書こうかと思います。

このページに検索で来られた方はおそらく…
『リボルテックリラックマの頭がポロって取れやすくなっちゃったけど、故障かな?』
と感じて、このページに来られたのかと思います。

そして今日は、リボルテックリラックマの頭が取れやすくなってしまった時の解決策を書いていく予定です。

スポンサーリンク


頭が取れやすくなってしまったのは、不良品や故障ではなく、首のパーツの消耗が原因!!

まず最初に言っておきたい結論がありまして、それは…
リボルテックリラックマの頭が取れやすくなるのは、故障でも不良品でもなんでもない!
という事です。

『じゃあなんでこんなに頭が取れやすくなったんだよ!』

と思われる方がいるかもしれませんが、それは実は単純に
『頭と体をくっつける役割をしている首のパーツが、使い込みすぎて消耗してしまい、駄目になってしまっているから』なんですね。

意外とみんな知らない?リボルテックリラックマの首のパーツは取り外し可能

意外とみんな知らないと言いますか…(自分も知らなかった笑)
実はリボルテックリラックマの首のパーツは取り外しが可能なんですよね。

こんな感じに↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この手に持っているパーツを引くと…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

抜けます。

頭が取れやすくなった時の解決策

もうここまで書けばお察しかと思いますが

リボルテックリラックマの頭が取れやすくなってしまった時は
『首のパーツを新たに購入』⇒『新パーツと古いパーツを取り換える』
という事をしていきましょう。

リボルテックリラックマ&コリラックマの首パーツの商品名

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

“6mmダブルジョイント・ライトフレッシュ”

※たまたま自分がライトフレッシュの色を買っただけで、色の種類は複数あります

メーカー:海洋堂

発売日:2016年5月

値段:390円(税込) 

こちらになります。

(´-`).。oO(造形師さんに質問して頂いた秘境にお住まいの模型師Cさん…情報提供ありがとう…)

大切なのは…↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リボルテックリラックマの首のパーツは
ダブルジョイントの6mm径
だという事です!

それだけは覚えておきましょう!

首のジョイントパーツの付け方

では簡単ではありますが、こちらの首のジョイントパーツの付け方を説明します。

簡単で誰でも出来るので、ご安心を!

まず頭を外して…↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

首のジョイントパーツを外します↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして外したところに、新しく購入したこちらのパーツ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これをリボルテックリラックマの体にはめる↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これで完成です。

後は頭をつければいいだけですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単ですよね?

ちなみに、リボルテックコリラックマも同じように新パーツを付けて…↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頭をのせるだけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これで首を回しても、もう大丈夫!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと動かしたくらいでは、もう頭が取れないようになりました。
(激しく動かせば取れますが…)

これで完璧です。

スポンサーリンク


首のジョイントパーツが買えるお店

こちらの首のジョイントパーツが買えるお店は、残念ながら

模型屋やおもちゃ店などの量販店では買えません。

実店舗だと、秋葉原のラジオ会館5Fにある『海洋堂ホビーロビー東京』のみです。

公式のツイッターでも↓

『ホビーロビー東京だけ!』と謳っています。

(´-`).。oO(ドヤれる事じゃないと思うんだけどな…)

通販だと
海洋堂のオンラインショップのみ
となっているようですね。

※海洋堂のオンラインショップの公式ページがこちら

そしてオンラインで購入すると残念ながら、送料を払うのが必須になるので、
390円の商品を買うのに、送料540円払う事になり、パーツを手に入れるのに最低930円払わなければいけません。

ですので、秋葉原が近い人は秋葉原の店舗で買うのがベストですね。

近くない人はあきらめて、930円払いましょうw
(自分も930円払いました(-_-;))

【補足】首のパーツの色とリラックマの色が違うんだけど大丈夫?目立たない?

『首のパーツの色と本体のキャラクター商品の色が違って気になる…』
という方もいるかもしれませんね。

特に、リラックマもコリラックマも色が違いますから…。

ぼくはこの事に関しては
首のジョイントパーツはほとんど(というか全く)表には出ないので気にする事はない
と思っています。

リラックマを正面から見ても、首のパーツは見えませんし↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこから近くで接写して見てみても↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全く目立ちません。

『首を下に曲げたらパーツが見えちゃうんじゃない?』と思う方もいるかと思いますが↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

首のパーツは見えてしまっているけど、ほとんど陰で見えなくなっています。

なので、ぼくはあんまり首のジョイントパーツの色は気にしなくてもよいかと思いますね。
ぜひ参考にしてみてください。

パーツの色の種類については、こちらの海洋堂公式ページから探してみてください。

パーツを新調して、楽しいリラックマフィギュア生活を再び楽しもう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いかがだったでしょうか?

リボルテックリラックマが大好きな方は購入を検討してみる価値があるかと思います。
一袋買えば6個付いていて、しばらく購入する必要性がなく、長い間楽しめますからね。

今日はここまでです。
ではまた^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク