【ぬいぐるみ収納・整理方法その①】全てのぬいぐるみの顔が見えるように収納・展示するオススメの方法を紹介!!

どーも、ぼく(@TakayaSakamoto)です。

今日は久しぶりに『ぬいぐるみの価値を上げる委員会』の記事を書いていきたいと思います。

今回は、“ぬいぐるみの収納方法”のひとつを紹介します。

皆さんは『ぬいぐるみを棚に入れて整理してみたけど、ぬいぐるみの高さが揃っていて全てのぬいぐるみの表情が見えなくなってしまうなぁ…』と悩まれた事はないでしょうか?

今日の記事はそんな方々に対して非常に役立つ記事となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ではどうぞ!

スポンサーリンク


【ぬいぐるみ収納の問題点】奥の方に配置したぬいぐるみの顔が見えなくなる事…

ぬいぐるみ収納のひとつの問題として『奥の方に置いたぬいぐるみの顔が見えなくなる問題』があります。

おそらくこの事は、多くのぬいぐるみ好きの方が一度は悩まれた事がある問題かと思います。

せっかく気に入って購入したぬいぐるみの顔が見えなくなる…

それではやっぱり寂しいですもんね…(´・ω・`)

実際に上の写真も以下の様に↓

奥にこれだけ多くのぬいぐるみが置かれています。

そして、今回紹介する方法がこれらの『ぬいぐるみの顔が見えなくなる問題』を解消するひとつの解決策となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

それではまずは、今回準備する材料から紹介していきます。

準備する材料

今回の収納方法で必要な材料は、こちらの『伸縮便利ポール』になります。

一般的には“突っ張り棒”と呼んだ方がいいかもしれませんね。

こちらの商品は大型のホームセンターで購入可能です。

僕は近所のカインズホームで購入しました。

値段の相場は、大きさによって違いがあるのですが、1本当たり198円から400円位が相場の様な気がします。

(※もしかしたら100均でも売られているかもしれません)

今回はこちらの商品を3本使用して、サンエックスから発売されているリラックマやすみっコぐらしの『てのりぬいぐるみ』を収納していきたいと思います。

ぬいぐるみの収納方法手順紹介!

それでは、収納方法の手順を紹介していきます。

手順その①:ぬいぐるみを入れる棚の長さを測る!

まず初めに、ぬいぐるみを入れる予定の棚の横幅の長さを測りましょう!

全てはそこから始まります!

手順その②:棚の長さに合う突っ張り棒(伸縮ポール)をホームセンター等で購入する!

お次は、ホームセンター等で棚の長さにあった突っ張り棒(伸縮便利ポール)を購入してきてください。

ほとんどの突っ張り棒は、上の写真の様に該当するサイズが表記してあるので、その数値と棚の長さを照らし合わせ、ちょうど良い長さの突っ張り棒を購入してください。

手順その③:棚に一本目のポールを設置する!

それではいよいよ収納方法の紹介に紹介に移りましょう!

まず初めに、棚の奥に一本目のポールを配置してください。

ポールの後ろ部分をどれくらい空ければよいかというと以下の様に↓

棚の奥の部分がぬいぐるみの背もたれになる位のスペースを開けておいてください。

手順その④:ポールの上にぬいぐるみを置く!

お次は、配置したポールの上にてのりぬいぐるみを置いていきます。

キイロイトリが本当の鳥のようになってるのが面白いw

あとは基本的に、これらの工程を繰り返していくという流れになります。

手順その⑤:棚に二本目のポールを配置する!

棚に二本目のポールを配置しました。

手順その⑥:二本目のポールの上にぬいぐるみを置く!

お次も同様に、ポールの上にぬいぐるみを置いていきましょう!

手順その⑦:三本目のポール設置とその上にぬいぐるみを置く!

三本目のポールも同様に設置して、その上にてのりぬいぐるみを置いていきます。

手順その⑧:最下段にぬいぐるみを配置する!

最後に、最下段にぬいぐるみを配置して今回の収納・整理が完了となります!

【ポイント!】最下段には特殊な形のぬいぐるみを置くのがオススメ!!

一番下の段には、特殊な形のぬいぐるみを置くのがオススメです。

一番下の段だけは一枚の板の上にぬいぐるみを配置できるので、ポールの上に立たせる事が出来ない特殊な形のぬいぐるみも簡単に置く事が可能となります。

ぬいぐるみの配置完了!

こちらが今回紹介する収納方法の完成図になります。

(合唱コンクールの様な雰囲気が出せる所も地味に気に入っています笑)

突っ張り棒さえあればだれでも簡単にできますので、ぬいぐるみの収納に悩まれていた方(特に、てのりぬいぐるみの収納)は、ぜひ試してみてください!

突っ張り棒で段差を作るぬいぐるみ収納方法の紹介でした!

いかがだったでしょうか?

今回は『段差をつけてぬいぐるみの顔が見えるようにする収納方法』を紹介しました。

今後も何か良いアイデアを思い付いたら、ブログ内で紹介していきますのでお楽しみに!

それでは、今日はここまでになります。

ではまた!

ぬいぐるみの価値を上げるための情報まとめページを作りました!

ぬいぐるみ関連の記事が増えてきたので、ぬいぐるみやフィギュア好きの方に役立つ情報をまとめたページを作りました。

よろしければどうぞ!

※ぬいぐるみの価値を上げる委員会まとめページへ※

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク